打倒睡魔!デスクワークで圧倒的に眠気を覚ます方法10選

この記事をシェアする

f:id:net_space:20161025161618j:plain

 

今日は日々学校の授業や会社のデスクワークにおいて、凶悪な睡魔と戦っているであろう皆様のために眠気を覚ます方法をまとめてきましたのでぜひ見ていってください。

どうも、でんぱ組inc.では夢眠ねむ推しだったミロク です。

 

ぼくは学生のころ授業中によく寝る子でした。社会人になってからも仕事中よく寝てましたね(おい

そんなぼくがこれではいけないと、今から紹介するいくつかの方法を組み合わせることによって睡魔を撃破してきたので紹介していきます。

 

 

1.水を飲む

レベル1の眠気覚ましですね、冷たい水であればあるほど効果があります。

さらにただ飲むだけでなく水を口に含んだままにしておくと口元の緊張感で眠気が覚めます。

しかし睡魔のほうのレベルが圧倒すると口の中の水が垂れ流し状態になりノートはぐちゃぐちゃ、パソコンはぶっ壊れるので注意が必要です。

 

 

2.息を止める

座ったまま、また動かない状態でできることが利点の睡魔撃退法です。

息を止めたまま人は眠ることができないのでこれはなかなか効果的です。ずっと止めることもできないので息が若干荒くなるなって怪しまれる点は注意が必要。

 

 

3.その場で立つ

もし立つことができる状況ならこれです。その場で立って伸びをするだけでずっと座っているよりはいくつかましになるでしょう。ただこれも睡魔のレベルが高いと立ったまま眠るという奇跡が起きてしまうので注意が必要です。

 

 

4.ガムや飴を食べる

学生諸君には難しい方法かもしれないが、フリスク的なものなら先生にばれないかもしれないですね。

人の三大欲求は同時には成立しないことから、口の中になにかあると眠りの妨げになる効果が期待できます!

 

 

5.においを嗅ぐ

人は嗅覚を刺激することによって目を覚ますというデータから、なにか香りの強いものを机の中に忍ばせておき、いざ睡魔に襲われそうになったときにそれらを嗅ぐと。

ただし常にそのにおいがしていたら効果がない上に「あいつなんか臭くね?」と言われるので注意です。

 

 

6.下半身の血流をよくする

下半身の血流をよくすることによって眠気を覚ます方法もあります。

3.のその場で立つと近いんですけどもっと動けるならその場で屈伸しましょう。

座ったままおしりを浮かす空気イスなんかも効果があります。

下半身、とくに足を中心としたストレッチは座ったままでもできることが多いのでおすすめです。

 

 

7.水より強力な液体を摂取する

代表的なものはコーヒーなどに含まれるカフェインですね。

最近ではエナジードリンクの種類も豊富になってきました。

単純に強い炭酸の水でもすっきり目が覚めることもあります。

 

 

8.目薬をさす

清涼感強めな目薬をさすことで眠気を覚ます方法ですが、これは長続きはしません。

 

 

9.顔を洗う

可能なら顔を冷たい水で洗いましょう、すっきり目が覚めます。

汗拭きシートなどで顔を拭くのも効果的です。

 

 

10.仮眠をとる

いっそ寝ちゃいましょう。仮眠をとることで仕事の能率がUPし集中力が増すなら居眠りもいいんじゃないかとぼくは思います。

 

 

まとめ

いかがでしたか、いまあげた10の項目を順番に試すだけであなたは確実に睡魔との戦いで勝利を納めることができるでしょう。運転中でもできることが多いので試してみてください。ちなみにぼくのおすすめは4で、ガムを食べて味がなくなったらそのまま飴を口の中に入れガムで飴を包み込むというものです。(真顔

上記の方法で今日を乗り切ったら、質の高い睡眠を取るよう心がけ、有意義な時間を過ごせるように改善していきましょう!

 

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×50本

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×50本