有安杏果さん、貴女をもっと好きになりました。

この記事をシェアする

卒業を知ったのは友達とタスマニアの海岸で牡蠣を採っていたときのことでした。

あのときの残酷なまでにキレイな青空と海をきっと一生忘れないと思う。

 

 

 

最初は「あー」とか「まじかー」とか、ボソボソつぶやいていたと思う。

でも意外とすぐにスッと受け入れることができて、心の中を満たしたのが次の感情だった。

 

 

 

 

「有安さんのそういうとこが大好きなんだよな」

 

 

 

 

そのあとは牡蠣とか全然集中できなくて、ずっとTwitter見てた。あのときの友達ほんとゴメンって思いながら。

 

いろんな感情が流れるタイムラインをどこか他人ごとのように見てた。

 

なんですぐ受け入れられたかというと、有安さんってこうと決めたら曲げないじゃん?

多分この決定は絶対に覆ることがなくて、有安さんはこのまま全てを振り切って突き進んでいくんだろうなって思った。

 

5人のももクロのライブがもう見れなくなるのはめちゃくちゃさみしいし嫌だけど、もうこれは完全に決まったことなんだってブログを見て思った。

 

 

 

いつか辞めるだろうなっていうのは心のどっかであったような気がする。

予想外だったのは今かぁっていうのと芸能界からも引退するということ。

ソロで活動するならまだ姿を見ることができるけどそれすら叶わなくなるのか。

 

 

あれもこれもぜーんぶ有安さんの中では決まってること。涙も出なかった。

 

 

 

 

 

有安杏果が一番ももクロだと思う

個人的には有安さんがメンバーの中で最も「ももクロ」だと思う。

どういうことかと言うと、ももクロってあかりんが抜ける前からずっと賛否両論を巻き起こしながらのしあがって来たグループだと思っていて、それはもう台風のように。

 

Z伝説とか労働讃歌とか当時めちゃくちゃ叩かれてたからね。これは聞いた話だけど怪盗少女も当時はものすごい批判を食らってたとか。

 

「あ、ももクロ終わったわ」みたいな、何回も聞いた。でも終わんなかった。むしろどんどん新しいファンを獲得していって駆け上がっていった。

ぼくの中で「やっぱももクロだなー」って思う要因のひとつにそういう歴史がある。

 

 

 

有安さんに話を戻す。

大成功に終わったソロコンもぼくのタイムラインでは「なんだ最近の有安は」「ももクロでは手を抜いてるんじゃないのか」「もやもやする」みたいなつぶやきを目にすることが多かった。

 

やっぱり有安杏果は最っ高だな!と思いながらそのタイムラインを見てた。

 

全員が良しとするものってつまんないだよね。賛否両論あるぐらいが面白い!

ソロコンのアンコールで逆再生メドレーなるものを有安さんは提案したけどスタッフにもバンドメンバーにも反対されたそう。でも有安さんは面白いと思ってそれを突き通した。結果めちゃくちゃよかったよね、行ったひとならわかると思う、超よかった。

武道館でのソロコン映像化するからみんなに見てほしい!武道館は行けなかったから映像化めちゃくちゃ嬉しい、ありがとう有安!

 

 

 

 

夏菜子ちゃんが「めちゃくちゃすごい人が5人集まってももクロ!みたいになりたい」って言ってたと思うんだけど。有安さんは自分の夢を叶えることでその「めちゃくちゃすごい人」になりたかったんじゃないかな。ももクロの緑って一般人からするとどうしても影が薄いように思えるから、ソロの活動で存在感を発揮したかったんじゃないかな。

 

 

 

 

有安杏果が辞める理由

「疲れた」って本人が言ってる、これに尽きると思う。

だってファンなら絶対思ういつ寝てんの!?って。

 

生まれたときから魔物の巣窟である芸能界にその身を置き、試され続ける日々を学業と両立。ファンとのつながりを誰よりも大事にするからブログをマメに更新してさらにコメントを全部読んでいる。大学に通いながらももクロをしながら常にネットで情報収集。どんどん新しいことに挑戦してソロコンではギターやドラムだけじゃなくピアノまでも披露して見せた。

 

いつ練習してんのwwいつ寝てんのwww

ももクロしながらって書いたけどももクロって片手間でできることじゃないからねww

ももクロになったことないから知らんけども。

 

こうやって見ると「疲れないほうがおかしい」って思うよね。

むしろよくぞいままで、あ、泣きそう

 

 

 

 

卒業を寂しく思わない理由

最後のコンサートのチケットは外れましたが、ありがたいことにたくさんの神様たちのおかげで幕張メッセに入ることができました。

 

卒業が決まってからずっといろいろ考えないようにしてて、考え過ぎると泣くから。涙は当日までとっておこうと、でもコンサート当日もあんまり泣かなかったな。最初っから吐くぐらい泣くかと思ったのに。めっちゃ楽しかったよライブ、ほんと行けてよかったと思う。

 

トロッコで近くまで来てくれて、顔を見た瞬間思った。

 

 

 

「有安さんはきっと戻ってくる」

 

 

 

もちろんももクロにじゃなくて。

有安さんは根っからの表現者だと思うから、芸能界を引退してゆっくりしているうちに次から次へとアイディアが止まらなくなると思う。

そうなったとき、なんらかのカタチできっとぼくたちの前に現れてくれるんじゃないかな。だからあんまり寂しくない。きっとまた会えるよね?

 

Twitterとかインスタグラムとかこれからやるんでしょ?

カギ垢だと思うけどこっそりフォローしてくれ!絶対内緒にするからアカウント教えてくれ!

twitter.com

www.instagram.com

 

 

 

ちょっとキモイこと言うんだけど、覚悟は未来に比例すると思っていて、その覚悟が大きければ大きいほど大きな未来を手に入れることができる。

ももクロ辞めるってすごい勇気がいることだと思うし、大きい覚悟が必要だったと思う。

 

大きな未来が待っている有安さんのこれからがめっちゃ楽しみだしもちろん応援するし、とにかく今はゆっくり休んで良く寝てほしい。

 

最高に楽しかった。ほんっとに楽しかった。ももクロに、有安さんに出会わなかった人生を想像するとマジでヤバイです、突然語彙がなくなるほど。

 

今までどうもありがとう。有安さんのために声を枯らせて幸せでした。ほんとにほんとに、お疲れ様でした。今までもらったパワーの全部を返すことができなくてごめんね。ずっと大好きです。

 

 

 

 

 

さいごに

こっから先は愚痴です。

だから嫌な気持ちになりたくない人はここで見るのを止めてください。有安さんもこっから先は見ないでね。

 

ネチネチした愚痴を言う先はもちろん有安さんでもメンバーでも運営でもなくて一部のファンの方たちに向けてなんだけど、Twitterを見てると何人かの人たちが今回のことでブログを書いていたよね。

 

 

いろいろ読みました。みんなどう思ってるんだろうなーって。

 

 

中には有安さんに向けて厳しい言葉を投げつけるものがありました。

なんで?

 

 

誰かも書いてたけど「無責任過ぎる」って責任感で心身が壊れるぐらいなら無責任でいいよ。

 

 

 

なんで笑ってる、せめて泣けって。

なんで?

 

 

あかりんが抜けたときのあれが普通ではなくて、裏側全部見せるのが普通ではなくて、アイドルなんだから、みんなの前でずっとメソメソしてんのもおかしいでしょ。

裏で泣いてないとでも思ってんのか。

 

 

 

 

卒業までの期間が短すぎることにも怒ってるひとがたくさんいたけど、有安さんも怒ってたよね。

 

個人的にはちょうどいいと思った。

だって例えば半年後のライブで卒業しますってなったら有安さんもメンバーもファンも半年間ずっと「なんで卒業しちゃうの?」っていろんな人に聞かれて、おんなじこと何回も言わないといけないって想像したらめっちゃやばいよね。辛過ぎる。

 

 

急過ぎたから5人最後のライブに行けなかったって人もいっぱいいると思うけど、一週間もあれば海外からでも参戦できるしやっぱりちょうどよかったよ。

 

 

 

 

 

5人のももクロが好きなんでしょ?

 

彼女がももクロにいなかったら出会わなかった仲間、行けなかった場所、見れなかった景色、叶わなかった夢、どれだけある?

どれだけのものを彼女がいたももクロからもらった?

 

想像を絶するほどの高い壁を何回も何回も乗り越えて笑顔を届けに来てくれたことをどうか忘れないでほしい。

 

クソつまんない人生に色をつけてくれた彼女が「お疲れ様って言ってほしい」って言ってる。

 

「お疲れ様」って言ってあげてほしい。