オーストラリアの祝日!ANZAC Dayのアンザックって一体誰?

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170425162721j:plain

本日4月25日はオーストラリアは祝日です。その名もアンザック・デー!

 どうも、祝日大好きミロクです。祝日っていうか休みが好き、嫌いな人なんていないか。

 

オーストラリアで最も大切な日とされていて、全州で定められている祝日、アンザック・デー。このアンザックって一体ダレなのか??っていうことで調べました。

 

目次

 

 

 

いや人じゃねえよ笑

ANZACとはAustralia and New Zealand Army Corps.の略です。

アンザックさんがいると思ったよね。

 

第一次世界大戦のガリポリで戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍(ANZAC)の兵士たちのための追悼の日。またはトルコのガリポリ半島に軍が上陸したことを記念した日だそうです。ちなみにこの作戦は大失敗し多くの戦死者を出したそう。

 

真面目な話になってきましたね。

 

 

 

 

しかも敵国に日本!

第二次世界大戦におけるオーストラリアの敵国は日本、だからこの日は日本人が外に出ると卵を投げつけられるとかつばをかけられるとかいろいろ言われていたみたいです。まあ昔の話というか都市伝説というか、実際ぼくも街歩いてても平気でしたし、ジャパレスで飯食ってるオージーたくさんいましたし。

 

 

 

 

早朝のパレード

こっちでは祝日のことを「パブリックホリデー」って言います。シャレてんなあ!

イースターと同様このパブリックホリデー(発音良く)は大きなショッピングセンターなどは営業していないとこが多いです。

アンザック・デーにパレードがあることは知っていたのですがまさか早朝の4時とは思いませんでした。

どおりで朝5時半のマックに行列が出来ているわけですわ。(ぼくはその時間から仕事でした

 

 

 

 

ポピーとビスケット

ポピーさんとビスケットさんかなってね。

なんでもポピーの花がアンザックを象徴する花だそうです。

アンザック・ビスケットと呼ばれるオートミールを使ったビスケット。戦時中の兵士のために妻が愛情たっぷりこめたビスケットだそうです。この日は奥様方がこぞってビスケットを焼いては家族にふるまっているそう。

 

 

 

 

 

さいごに

オーストラリア人、オージーは「マイト・シップ」の魂を持っていてとても友好的だなとこっちにきて、暮らしてみて思います。口の悪いひとも中にはいますけどみんな国や家族や仲間を大事にしてるんだなと感じます。なにが言いたいかと言うとこの日の仕事は祝日だからダブルペイでした(給料2倍)ありがとうございました。おわーり

www.mirokukasai.com

www.mirokukasai.com

www.mirokukasai.com