ブログを始めて1ヶ月。初心者なりに振り返ります。

この記事をシェアする

f:id:net_space:20161111234133j:plain

2016年10月11日に初めての記事(というかプロフィール)を投下してから早くも1ヶ月が経過したので、この「LIFEDESIGN」の今の現状報告と今後の目標と愚痴と不安と未来への光(?)をつづります。

 


どうも、明日日本を出国します。ミロクです。(@mirokurocloverZ)
ブログを始める前からこのタイトルの記事は絶対書こうと思ってました。
なんかこう、ブロガーっぽくね?
いつも読んでいただいてる皆さんには心の底から感謝しています。

1ヶ月のアクセス数

トータルアクセス数が405です。
はい、ここでもういつも読んでいただいている皆さんがいないことがわかりました。
1日のアクセス数じゃないからね、1ヶ月だからね。まさに無人島にいる気分ですね。

記事投稿数

この記事を含めて26記事投稿しました、目標の1ヶ月毎日更新は達成できなくて底辺ブロガーの鏡だなと思いました。
文字数も1,000文字以上を意識していたのですが、1,000文字以上いってないのもいくつかありました。
文章を全く書いてなかった人がいきなり1,000文字以上を毎日ってけっこうしんどい!という発見をしました。

ところが1ヶ月ぐらいすると変化が現れます。
開設当初は1記事に5時間ぐらいかかってたんですけど(かかりすぎや)今は2時間ほどで1,000文字いけるようになりました。文章力はともかくこれは成長ですね。
このへんの変化は今後楽しみですね。

はてなPro化&独自ドメイン取得

飽きっぽいぼくですが、実はお金を払ってこのブログを運営しています。
それがはてなブログのPro化です。なので後に引けないっていうかなんていうかもとをとりたい!
それだけです。
グーグルアドセンスさんという最強ASPをゲットするために独自ドメインを取得しました。
もうこのへん専門用語いっぱいでわけわからないですね、ちょっと前のぼくもちんぷんかんぷんでしたし今もよくわかってません。
とりあえずドメイン取得によりアドレスが自分の名前になったことでブログへの愛着が湧きました。かわええやつ。

SNS連携

TwitterとかFacebookとかインスタグラムとかやってますけど、タイムラインにこのブログをいっさい載せてません!だって恥ずかしいじゃん?リアルな知り合いに
「え、あいつブログとかやってんの?きも」とか思われたらきついなーつらいなー
メンタルが豆腐なうえに被害妄想がね。いやいつか晒しますよ。
SNS砲とでも言いますかね、これによってけっこうpv数いくと思うんですよ(全然変わらなかったらどうしよう)ただもうちょっとブログとしてね、胸はれるようになったときにSNS砲が後押ししてくれることを信じています。

カスタマイズ

最初はブログをいじるのが単純に楽しかったですね、記事を書くことより笑
LIFEDESIGNはLiterallyさんのテーマ「DUDE」をもとに自分なりにアレンジしています。
こう、どんどん思い通りに出来上がっていくのが楽しいです。思い通りになってない部分や保留になってる部分もありますけど。ちょっとずついじって知識をつけていきたいです今後も。

他の人たち

「ブログ始めて1ヶ月」でググると
100記事達成!とか
1万pv達成!とか
無人島で虫の息のぼくをあざ笑うかのような記事がたくさん出てきます。
バズ?なにそれおいしいの?
他の人と比べてもしょうがないとは思いますけど上を見るとやっぱり憧れちゃいますよね。
ぼくと同じように無人島で息をしているそこのあなた、大丈夫、ひとりじゃないよ。

今後について

いまはもうただの雑記ブログですが、今後はそれに加えてフィリピン語学学校での日々やオーストラリアワーキングホリデーの毎日をおもしろおかしく記事にできたらいいなと思います。
あとは他のブロガーさん、とくにワーホリブロガーさんと積極的に交流していきたいですね。