ブログを1週間更新しなかったら人生が変わった

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170409172224j:plain

ブロガーが1週間ぶりにブログを更新します。

 

どうも、忙殺されし者、ミロクです。

先日こんな記事を発見しました。

www.minako01.xyz

ブログ本来の力。。。?

知りたい、この「LIFEDESIGN」というブログの本来のちから!

ということで3日ぐらい更新を止めたら忙しさも相まって1週間ぶりの更新となってしまいました(白目

 

まぁもともと?毎日更新とかしてなかったし?1週間ぐらい更新しないほうが?ブログ本来の力が見えるっていうか?(震え

 

目次

 

 

先ほど引用させていただいた三奈子さんの記事によると、ブログ本来の力というのは検索で集客できる力だそう。なるほど、たしかに更新をストップしたらブログへの流入は検索がほとんどになりますよね。

 

 

勘のいい人は気づいたと思います、壮大な釣りタイトルに。

人生そんな簡単に変わんないから!いてっ!鋭利なものは投げないでください!

www.mirokukasai.com

 

まぁこのブログの本来の力なんてどうでもいいと思うのでここから先は最近起こった出来事について書きます。地味にブログ開設してから7ヶ月目なのでね。

 

 

 

ブログ相談した

www.pojihiguma.comはてなブログ界の先生、ポジ熊さんはブログアドバイザー。はてなブログ運営1年目の教科書は何度も熟読しました。ブログ初心者は必読やで!

はてなブログ運営1年目の教科書~ブログ関連書籍も紹介してます - ポジ熊の人生記

ポジ熊さんもブログを更新しなくてもアクセス数はそんな変わらないという主張から1ヶ月更新をストップしている最中!

そんなポジ熊先生に勇気を振り絞ってブログ運営相談をしてみました。

 

ミロク「助けてクレメンス」

ミロクさんこんにちは。SPサイトをざっと拝見しました。まず記事の冒頭と末に、シェアボタンと読者ボタンを設置しましょう。これで読者増とソーシャル拡散力が向上してアクセスは十分に伸びます。記事の構成ですが、「続きを読む」や目次を導入されてはいかがでしょうか。目次については少なからずのSEO効果があると見ています。

 

この的確なアドバイスである。

このときスマホデザインを疎かにしていたぼくにとって耳が痛くもたしかになぁ!と深くうなずかざるを得ない言葉を頂きました。そしてさっそく言われた通りにしてみるとアクセス数はあがりました、さらにアドセンスも。そして事件が起きたのです。

 

 

 

 

 

初めてのバズを経験

www.mirokukasai.com

上記の記事がFacebook上でシェアが広がり初めてのバズを体験。うわさのトレンド記事ってやつですね。一度バズが起きたブログはブログ自体のSEOが強化されるだとかなんとか。

www.mirokukasai.com

f:id:net_space:20170511160238p:plain

どーんと。バズったと思いきや次の日、また次の日も最高アクセス数を更新!そして5月2日の更新を最後に1週間放置。

徐々に下降していってますね(震え

 これが本来のブログの力か。

 

 

 

 

なぜか読者数が増える

更新していない時期になぜか読者が増えました。ありがたき。これからはなるべく更新します。

 

 

 

 

 

はてなブログPro代はペイできた?

このブログの収益は今のところグーグルアドセンスオンリーなんですけど、先月はバズもあってかPro代をペイできる額にまで達しました。今月も同じかそれ以上だとするとこれはもう事実上完璧にペイできているということになるでしょう。完ペイです。

 

 

 

 

 

さいごに

ブログ運営報告的な記事はこれを最後にして、次回は1年とか。100記事更新達成したときとかにまたいろいろ振り返ってみたいと思います。おわーり

 

www.mirokukasai.com