ボカロのおすすめ神楽曲をランキング形式で50曲紹介します!

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170515164152j:plain

ボカロと聞いてなにそれ?っていうひとはもういないというかむしろ今更?な気もするけどおすすめを50曲紹介する。するったらする。

 どうも、元ニコ厨のミロクです。みんな、ニコニコしてるか?

 

ぼくは2008年に軽音楽部の先輩がライブで演った「ワールドイズマイン」に出会ってからVOCALOID音楽の世界にゲロハマリしてしまいまして、2017年になった今でも好きなPの最新曲を追っているぐらいボカロが好きです。ボカロの音楽最高だよな?!

 

そんなぼくがオススメの神曲たちを50曲!ランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

目次

 

 

 

ルールを説明する

ルールを説明する!ルールはたったふたつ。

1.客観的な評価基準があるわけではなく完全にぼくの主観と独断と偏見でなんとなく順位をつける。

2.同じP(プロデューサー)の楽曲をランキングに入れない。

 

以上!ではさっそくいきましょう!

 

 

 

 

第50位 StargazeR/骨盤P

f:id:net_space:20170511170743p:plain

骨盤Pによるメロコア的な宇宙ヤバイ楽曲!ギターかっこいい!アニメのOPにありそう。なんと下記の原曲リンクにTAB譜があります。

【初音ミク】 StargazeR 【オリジナル曲】 by ナカジマ 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第49位 SPiCa/とくP

f:id:net_space:20170511171445j:plain

とくPによる有名楽曲。とくPの曲は他にもGUMIに歌わせた「blue bird」なんかも個人的に好きです。

【初音ミク(とく)】SPiCa【オリジナル曲】 by toku 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第48位 @(シナモンロール)/OSTER project

f:id:net_space:20170511172545j:plain

OSTER projectといえば「恋スルVOC@LOID」か「ミラクルペイント」が有名ですけどぼくは断然「@(シナモンロール)」を推します。ゆるふわなピコピコ音が中毒性を高めています。

【ミク・リン・ルカ】@【オリジナル曲】 by ふわふわシナモン 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第47位 ひとりぼっちのダンシング/今日犬

f:id:net_space:20170511173243j:plain

味わい深くも一風変わった作風に定評のある今日犬さんによる楽曲。「ゆっくりしていってね!!」や「ぱんだのこども」あとは「ツイートパラダイス」とも迷いました。

【初音ミク】 ひとりぼっちのダンシング 【オリジナル】 by 今日犬 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第46位 1925/T-POCKET

f:id:net_space:20170511174130j:plain

一時代を築いたT-POCKETの代表作。レトロかっこいい。いろんな歌い手さんがこの曲のカバーに挑戦していて「わかるわー」ってなりました。歌いたくなる曲、言葉遊びも面白い!

【初音ミク】1925【オリジナル曲】 by 藤堂夜宵 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第45位 いーあるふぁんくらぶ/みきとP

f:id:net_space:20170511175530j:plain

「◯◯ふぁんくらぶ」という替え歌がネット上で大氾濫。ぼくも「艦これ」やったことないんですけど「かんこれふぁんくらぶ」が良すぎて一時期めっちゃ聴いてました。もちろんこの原曲も最高!

【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】 by みきとP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第44位 1000001colors/ナタP

f:id:net_space:20170512110617j:plain

レンやがくぽを低音で渋く歌わせることに定評あるPですが、このルカを使った楽曲は魂を浄化させるような綺麗な調教で何度も聴きたくなります。

【巡音ルカ】1000001colors【オリジナル曲】 by なたプー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第43位 ハジメテノオト/malo

f:id:net_space:20170512143913j:plain

VOCALOIDの切なさを歌ったバラードの中でも至高の一曲。かなり古い曲ですけど今聴いてもいい!

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」 by mok 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第42位 お断りします/さつき が てんこもり

f:id:net_space:20170512151313j:plain

北海道は旭川市出身のさつき が てんこもりさん。私立恵比寿中学などにも楽曲を提供するなど活躍している。「ネトゲ廃人シュプレヒコール」が有名だけどぼくはこっちが好き。

【初音ミク】お断りします【 ( ゚ω゚ ) 】 by さつき が てんこもり VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第41位 どういうことなの!?/くちばしP

f:id:net_space:20170512152655j:plain

「私の時間」で有名なくちばしPさん。アイドル基調なこの曲のMVに出てくるLat式ミクさんがあざとい可愛いよ!

初音ミク(Θ)どういうことなの!? by くちばし VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第40位 リモコン/じーざすP

f:id:net_space:20170512154230j:plain

リン・レン曲といえば「リモコン」でしょう!かっこいい!ラップパート好き。

【鏡音リンレン】リモコン【オリジナル/ワンオポ】 by ワンオポ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第39位 バイビーベイビーサヨウナラ/saiB

f:id:net_space:20170512155726j:plain

ロックロックロック!ギターもベースもドラムも全部気持ちがいいゴリゴリのVOCAROCK!

【初音ミク】バイビーベイビーサヨウナラ【オリジナル曲】 by saiB VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第38位 ダブルラリアット/アゴアニキP

f:id:net_space:20170512160517j:plain

両腕を横に伸ばし、回転しながら相手にラリアットを叩き込む技がタイトルのこの曲を切なくルカに歌わせるアゴアニキPの実力がすごい。ミク曲の「方向音痴」もおすすめ!

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】 by アゴアニキ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第37位 炉心融解/iroha

f:id:net_space:20170512162340j:plain

炉心の炉はロリの炉。融解は誘拐とかけていてロリ心を溶かすみたいな曲。リンで最も有名な曲のひとつ?ぴゃああああが好き。あとタイトルのロゴも大好き。

【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 by nagimiso VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第36位 トラベリングムード/whoo

f:id:net_space:20170512163123j:plain

様々な楽器を打ち込みではなく生録音するwhooさんのアコギが最高に気持ちいい1曲!

【初音ミクappend】トラベリングムード【オリジナル曲】 by whoo VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第35位 十面相/YM

f:id:net_space:20170512163813j:plain

「オーバーテクノロジー」「ハンコウセイメイ」とも迷いましたが、裏打ち、転調が気持ちいいこの曲を推します!YM氏のGUMIは最高!

【GUMI】十面相【オリジナル曲PV付き】 by YM VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第34位 crack/keeno

f:id:net_space:20170512165000j:plain

透き通るように綺麗な音色に聴き入るロックバラード。keenoさんの初音ミクAppend(dark)はほんといい!「glow」「longing」「fix」もおすすめ!

【初音ミクDark】 crack 【オリジナル】 by Keeno VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第33位 戯言スピーカー/ねこぼーろ

f:id:net_space:20170512171318j:plain

ねこぼーろさんと言えばエレクトロニカ。この曲はぼくのりりっくのぼうよみがカバーしたことでも有名。「ハルニキミト」もオススメ!

【初音ミク】戯言スピーカー【オリジナル曲】 by ササノマリイ/ねこぼーろ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第32位 思慮するゾンビ/FICUSEL

f:id:net_space:20170512172253j:plain

エレクトロニカ続き。楽曲と動画が併せ持つ独特な世界観に衝撃を受けつつもどこか心地よい音色に癒されます。

思慮するゾンビ / 初音ミク by FICUSEL VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第31位 アンハッピーリフレイン/wowaka

f:id:net_space:20170512173404j:plain

驚異的な中毒性のある楽曲を次々とアップしていたwowaka氏。「裏表ラバーズ」や「ワールズエンド・ダンスホール」とも迷いました。

初音ミク オリジナル曲 「アンハッピーリフレイン」 by wowaka VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第30位 トリノコシティ/40mP

f:id:net_space:20170512173958j:plain

多くの有名楽曲を生み出したPのひとり。その中でもちってーん☆を選ばせて頂きました。「恋愛裁判」「ドレミファロンド」も好き!

【初音ミク(40㍍)】 トリノコシティ 【オリジナル】 by 40mP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第29位 二息歩行/DECO*27

f:id:net_space:20170512174439j:plain

この人も数々の名曲を生み出してきましたね。「愛言葉」「心壊サミット」「罪と罰」「弱虫モンブラン」などがおすすめ!

[初音ミク] 二息歩行 [オリジナル曲] by DECO*27 - ニコニコ動画

 

 

 

第28位 サイハテ/小林オニキス

f:id:net_space:20170512175105j:plain

神曲きましたねえ。レクイエムポップという新たなジャンルを打ち出した(?)至極の一曲。たおやかな恋したいけど死別は辛いよおぉ!

【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 by 小林オニキス - ニコニコ動画

 

 

 

第27位 6900000000/キョトンP

f:id:net_space:20170512180301p:plain

神様宛留守番電話サービス的楽曲、音楽がオシャレ!「キミノカケラ」もクラブで使えそうなボカロ曲として好きです。

6900000000 by ニシジマユーキ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

 

第26位 右肩の蝶/のりP

f:id:net_space:20170515151246j:plain

リンverとレンverがあるんですけどオススメはリンを聴いた後にレンですね!90年代小室サウンド思わせる、ちょっと大人な世界観。

鏡音レンオリジナル曲 「右肩の蝶」 by のりP - ニコニコ動画

 

 

 

第25位 トカレフと少女/もちーべP

f:id:net_space:20170513185205j:plain

「Catcher FOr U」と悩みました。クールなギターがかっこいい!厨二感がたまりませんね。

【初音ミク】トカレフと少女【オリジナル】 by TEN丸(もちーべP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第23位 想像フォレスト/じん

f:id:net_space:20170513185847j:plain

じんこと自然の敵P。このひとの才能もやばい(語彙)数ある曲から選ばせて頂きました。夢見るメデューサの曲。カゲプロは詳しくないけどアニメは見てました。マリー可愛いよマリー。

【IA】想像フォレスト【オリジナルPV】 by じん VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第22位 ハイセンスナンセンス/盛るP

f:id:net_space:20170513190332j:plain

奇才きましたね笑。狂気の電子ドラッグ的ブレイクコア風楽曲。変拍子がえぐい。「切裂サチコは夜長に笑う」もおすすめです。

【初音ミク】ハイセンスナンセンス【オリジナル曲】 by MOL. 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第21位 君はいなせなガール/石風呂

f:id:net_space:20170513212239j:plain

IAとmikiの掛け合いがステキな曲、ピアノが楽しい!石風呂さんの1stアルバム「ぼくらのティーンポップ」に収録されている「ゆるふわ樹海ガール」「ティーンエイジ・ネクラポップ」「浮かれた大学生は死ね」などもおすすめ!

君はいなせなガール/歌、IAとmiki by 石風呂 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第20位 パズル/クワガタP

f:id:net_space:20170513213033j:plain

ロックといえばこの曲。激しいギターと切ないピアノが叙情的に心に突き刺さります。後半の盛り上がりが最高に熱い!

初音ミクオリジナル曲「パズル」 by apple41 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第19位 般若心経ポップ/おにゅう

f:id:net_space:20170513213855j:plain

般若心経にポップなメロディーをつけた全ての元凶楽曲。ほんとこういうのがあるからボカロって面白い。当時、派生動画が続出して空前の出家ブームに。個人的には般若心経R&Bが好き。おにゅうPは他にも「神曲」「祝ってやる」「クソゲー実況プレイ」「鬱くしい花」などの名曲もおすすめです。

【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】 by おにゅう VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第18位 ハロ/ハワユ/ナノウ

f:id:net_space:20170513214832j:plain

「[It's not]World's end」と悩んだけどやっぱりこっち!絵も歌も音楽も可愛い!

【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】 by ナノウ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第17位 モニタリア/boss(クロジ)

f:id:net_space:20170513215515j:plain

大好き中の大好き楽曲。これはもっと評価されてもいい、ボカロの特性を最大限生かした疾走感溢れる音楽!あの米津玄師とはバンド仲間だったそうで今も親交があったりアルバムにギタリストとして参加したりしてるそう!本家の動画がなぜか削除されているためYouTubeのurlを置いておきます。

オリジナル曲と初音ミク「モニタリア」 - YouTube

 

 

 

第16位 Cipher/FLEET

f:id:net_space:20170513220212j:plain

日本のポストロックバンド、FLEETによるVOCALOID楽曲。完全にプロの仕業、他を圧倒する音楽と言葉選びが非常におもしろい!

【初音ミク】Cipher サイファ【FLEET】【オリジナル】 by jsatoFLEET/fhána VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第15位 神のまにまに/れるりり

f:id:net_space:20170514211435j:plain

ミク、リン、GUMIを使用した日本神話的楽曲。明るい楽しい!クラブで出会った曲だけどみんなで踊れる感じが素敵です。他にも実写映画化された「脳漿炸裂ガール」や「Mr,Music」もオススメです!

【ミクリンGUMI】神のまにまに【オリジナル】 by れるりり VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第14位 スイートフロートアパート/家の裏でマンボウが死んでるP

f:id:net_space:20170514215104j:plain

ガッチリ引き込まれるストーリー!一曲でここまで個性的なキャラクターを何人も登場させることができるのがすごい。イラストも可愛いしキャラの描き分けがしっかりしてて見ても聴いても面白いし中毒性が高い。「おニューのかさぶた、ペットに食われろ」と悩みに悩んだ。

【GUMI sweet】スイートフロートアパート【オリジナル曲】 by 家の裏でマンボウが死んでるP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第13位 ボーカロイドたちがオリジナル曲をセッションしたようです/GYARI(ココアシガレットP)

f:id:net_space:20170514220432j:plain

ボカロでジャズといえばこれ!E.piano最高かよ。ピアノとのユニゾンが気もちいい!歌はほぼないのにそれぞれの楽器にそれぞれのキャラをあてがったりストーリーがあったり見てても聴いてても飽きない、ジャズは楽しい!イラストもうまいし可愛い。

ボーカロイドたちがオリジナル曲をセッションしたようです by GYARI(ココアシガレットP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第12位 夢の続き/Dixie Flatline

f:id:net_space:20170514222158j:plain

ボカロでゴスペルといえばこれ!ボーカルにミク、コーラスにリン、レン、ルカを使用した楽曲。Dixie Flatlineさんは他にも神曲「Just Be Friends」や「ジェミニ」「Sweetie×2」もおすすめです。「ジュブナイル」の上質なラップもいい!

【初音ミク・リン・レン・ルカ】夢の続き【オリジナル】 by Dixie 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第11位 9(nine)/AVTechNO!

f:id:net_space:20170514224447j:plain

まさにスピリタスのような一曲。頭に直接響いてくるような音作りで畳み掛けてくるスタイル。KAT-TUNがAVTechNO!の「DYE」をパクったことを認めるなど一時期騒動になりましたよね。他にも「6(six)」「Boku-Boku.β」がおすすめ。「Noiz」のイントロかっこよすぎか!

AVTechNO! 9(nine) feat.Megurine Luka - YouTube

 

 

 

第10位 Calc./ジミーサムP

f:id:net_space:20170515104121j:plain

いよいよトップテン!ここからは本当に悩みました、ジミーサムPも名曲ぞろいなんで。「from Y to Y」が一番有名かな。個人的には「Starduster」「No Logic」がおすすめ!「BEAT!」の縦読みも面白いアイディア!

初音ミクオリジナル曲 「Calc.」 by OneRoom VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第9位 Keep Only One Love/八王子P

f:id:net_space:20170515130149j:plain

圧倒的音圧を体感できるテクノ。DJとしても活躍する八王子Pさん、デビュー作の「エレクトリック・ラブ」から界隈に衝撃を与えていましたね。他にも「Sweet Devil」やあのkz氏とコラボレーションした「Weekender Girl」もおすすめ!

【初音ミク】Keep Only One Love【オリジナル】 by 八王子P VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第8位 clock lock works/ハチ

f:id:net_space:20170515131000p:plain

ベースが気もちい楽しい、ピアノもかわいい。あの米津玄師が初音ミクを使って作った楽曲。MVのヌルヌル動くミクも可愛い。この人はマジの天才。ハチ名義の曲でボカロを使用した他の楽曲でおすすめは「恋人のランジェ」「ドーナツホール」あとは「マトリョシカ」や「パンダヒーロー」が有名ですね、世界観が面白いしかっこいい!

【オリジナル曲PV】clock lock works【初音ミク】 by ハチ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第7位 *ハロー、プラネット。/sasakure.UK

f:id:net_space:20170515132037j:plain

伝説の曲きましたね。「アンチグラビティーズ」と悩んだけどやっぱりこっち。明るいピコピコサウンドの曲だけど最後まで聴くとめっちゃ切なくて泣ける、独特な言葉の表現と音使いが高い中毒性を生んでいる。「ワンダーラスト」「ぼくらの16bit戦争」が有名。個人的には「タイガーランペイジ」「カムパネルラ」「ウタカタ永焔鳥」「しゅうまつがやってくる!」が好き!

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV】 by sasakure.UK - ニコニコ動画

 

 

 

第6位 アストロノーツ/椎名もた

f:id:net_space:20170515133740j:plain

20歳という若さでこの世を去った椎名もた氏による楽曲。シンプルな音数、7分という長さを微塵も感じさせない完成度の高さ。ほんとうに惜しい才能をなくしたよ日本の音楽業界は。年齢と作る楽曲のレベルが見合ってないと著名人が口を揃えて言うぐらいの天才肌、絵も上手。短い人生の中で数々の名曲を世に生み出したよなぁ、一曲選ぶのが大変だった。「lifeworks」「ストロボラスト」「ピッコーン!!」あたりは何度も聴きました。

【初音ミク】アストロノーツ【オリジナル】 by 椎名もた VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第5位 ロケットサイダー/ナユタン星人

f:id:net_space:20170515134849j:plain

デジタルロックバンドサウンドが味わい深く、どこか懐かしい感じのする曲を生み出すP。普通にフェスとかで若手バンドを蹴散らす勢いがある楽曲群。「パーフェクト生命」と悩んだ!ツーステップ踏みたくなる。

ロケットサイダー / 初音ミク by ナユタン星人 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第4位 ODDS&ENDS/supercell

f:id:net_space:20170515140144j:plain

あのバケモノ楽曲「メルト」を生み出し、世界に音の強風を巻き起こしたクリエイター集団、supercellの初音ミクについての曲。ひとりのクリエイターと電子歌姫の物語が切なく泣けます。supercellの初音ミクを使用したアルバム「supercell」はボカロの時代を築いてきた神楽曲揃いなんでぜひ聴いてほしいですね。

【初音ミク】 ODDS & ENDS 【Full Ver】 by お兄ちゃん VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第3位 ピアノ・レッスン/古川本舗

f:id:net_space:20170515141221j:plain

来ちゃった来ちゃった、大好き中の大好き楽曲。最初に聴いたときぶっとびましたね、ピアノと低音が心地いいエレクトロニカ、聴いてると溶けそう。動画もハイセンス。この曲をbaker氏がremixしてちびたが歌ったやつも好き。古川本舗がボカロを使って作った曲で一番好きなのがこれで、「Alice」と悩んだけど「ムーンサイドへようこそ」「mugs」もいい。本人がデザイナーということもあってかとにかくオシャレでハイセンス。

【古川本舗】ピアノ・レッスン【初音ミク】 - YouTube

 

 

 

第2位 ファインダー/livetune

f:id:net_space:20170515142337j:plain

ボカロを語る上で絶対に避けては通れないlivetuneのkz大先生、天才中の天才ですね。透明感のある四つ打ちテクノポップにどこか最先端感を持たせてミクに歌わせる、未来を感じる音作り。「Tell Your World」はグーグルのCMにも起用されたことで有名。まさに世界に誇るクリエイター。バンプの「ray」のミクの調教を担当していたり、セカオワの深瀬とコラボしたりDJしたりとにかく忙しいひと。おすすめたくさんあり過ぎて、あとひとつあげるなら「Yellow」ですね。まって、「Last Night,Good Night」もいい。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ファインダー」 by kz 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

第1位 遊星まっしらけ/ピノキオピー

f:id:net_space:20170515143924j:plain

さんざんいろいろ言ってきた下位の天才たちを抑え頂点に君臨したのはピノキオピーさんでした。神様中の神様。この人の音楽はもっとずっと評価されるべき。何回聴いても飽きない、世界観も音作りも面白いし言うことがない。自分でも歌うようになってライブもやってるんですよ。ライブ行きたい!絶対おもしろい。本人はあんまり歌上手じゃないんですけどね笑

他にもおすすめなのは全部です。

いやマジで全部オススメ。最新曲の「ぼくらはみんな意味不明」もかっこいい、すき。

 

この人は絵やキャラクターデザインもすごくて、楽曲の中で独自のキャラクターを生み出し、グッズ化までしちゃうところがヤバイ。アイマイナかわいいよアイマイナ。

【初音ミク】遊星まっしらけ【オリジナルPV】 by ピノキオピー VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 

 

 

さいごに

いやー長かった。

およそ9000字、このブログで一番長い記事になりました。

曲を聴きながら書いてたんですけど懐かしくて懐かしくて、50にしぼるのも大変だったけどなにより同じPを入れない縛りが大変。でも楽しかったー

今見返すと順位がところどころ違うというか、いやー、実際こっちの曲のほうが上だなーとかあります笑

 

ボカロすごい好きなんですよ、初音ミクの歴史とかで朝まで語れちゃう。ボカロってだけで毛嫌い起こすひとが音楽好きを自称してたら笑っちゃうよね。もったいないよね。

なんて偉そうなこと言ってるけど「これが入ってねえじゃねえか!このにわかが!」ってのがあったらコメントとかで補完してください、あとはみんなのおすすめも教えてほしいな!おわーり