人やモノの「大きさ」を表す英単語まとめ

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170817191239j:plain

大きさを表す言葉についての英単語です。

 

 

どうも、オーストラリア在住ブロガーのミロク (@mirokurocloverZ) です。

久しぶりに英語に関する記事を書きます。今回は大きさを表す英単語についてです。

では、ゆるりとどうぞ!

 

 

 目次

 

 

人や動物の大きさを表す英語

太っている / fat

太っている人のことをfatって言います。

fatはもともとの意味、直訳すると「脂肪」という意味です。

I've gotten fat.「最近太った」

She is so fat.「彼女はすごい太ってる」

このように使います。

 

ぽっちゃり / chubby

chubbyにはすこし可愛らしいというニュアンスが含まれているため、赤ちゃんなんかを指して言うことがあります。

He is such a cute chubby baby.「なんてぽっちゃりとした可愛い赤ちゃん」

 

他にも「ふっくらしている」という意味でplumpなどがあります。

 

痩せている / skinny

細いという意味のskinnyは痩せている人に対して使います。

 

すらっとした / slim

日本でいう「スマートな」という印象のslim.

 

ガリガリな / boney

boneは「骨」という意味なので、「骨みたいにガリガリ」という意味のboney.

 

これらはモノに対しては使いません。

 

 

 

モノの大きさを表す英語

大きい / big

大きい / large

洋服などの「サイズ」を表すときに使う場合のsmall、medium、large.

 S、M、Lで表記されていることもありますよね。

 

でかい / huge

ばかでかいというニュアンスのhuge.

That's a huge house!「ほんとにでかい家だね!」

 

小さい / small / little

 

とっても小さい / tiny

hugeの反対でとても小さいものを表すときに使うtiny.

 

これらは人を指すときにも使えます。

She is so tiny.「彼女はほんとに小さい」

 

 

他にも「長い」はlong.

「短い」はshort.

 

 

 

 

さいごに

今回は大きさを表す英単語を簡単にまとめて紹介してみましたが、使える形容詞を増やすことは英会話の上達にも直結するので、同じ意味でも積極的に使い分けて自分の中に落とし込んでいってみてください。おわーり