はてなブログ初心者にオススメのテーマ「SOHO」はカスタマイズが超簡単!

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170907182244j:plain

先日こんなツイートを拝見しました。

 

 

沖ケイタさん(@namakemono0309)はあのハイパーメモメモ

を運営しているブロガーさん。ブログで月にMacbookが12台ぐらい買えるほど稼いでいるとんでもないお方です。

 

そんな人からアドバイス欲しい!と第一弾のときもリツイートしてチェックしてもらおうと思ったんですけど残念ながらリプは来ず、今回も来ないだろうなと思ってリツイートしたら

きた。

 

リプきた!

内容はなんとも耳が痛いものでした。ごもっとも!わかってはいるんだけど今使っているテーマじゃ実現できないんだよなー、CatNoseさん(@blogliterally)の「DUDE」が大好きでずっと使ってきたのに。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

でも思い切って変えました。

 

思い立ったら即行動!これ大事。

 

TAKUMI SHIROMAさん(@made_mode)作のテーマ「SOHO」に変えました。

www.notitle-weblog.comあの有名テーマ「Brooklyn」の作者が作ったものなら間違いない!と思い、「SOHO」を選びました。

 

 

シンプルで無駄がなく、カッコイイ佇まいを目指したい人、またブログのデザインカスタマイズが苦手な人にオススメのテーマです。

 

なぜ初心者にオススメかと言うとカスタマイズが超簡単だから!

超簡単にカスタマイズできる仕組みを作ってくれているからです。

 

その仕組みとは

コードを一切編集する必要のない、HTMLコード出力ツールです!

 

なんのこっちゃわからないという人も多いと思いますが要は

URLをコピペしてボタンを押すだけでコードができちゃう。あとはそれを指定のところにまたペーストするだけ。

 

それだけでグローバルナビ(メニュー)シェアボタンフォローボタンが設置できちゃいます。

 

あと、個人的にめっちゃありがたいな〜!と思ったのが、

コードってわかりづらいですよね!?どっからどこまでがどこに適用されたコードなのかわかりづらいよ!って思ったことある人いると思うんです。以下スクショ

f:id:net_space:20170907150832p:plain

この「フォローボタン」から

 

f:id:net_space:20170907150848p:plain

「フォローボタンここまで」がフォローボタンのコードなんだ!ってサルでもわかる!!このあたりが初心者にオススメでなんともありがたいな〜というポイントです。

 

 

 

さいごに

「DUDE」を生み出したCatNoseさん今までお世話になりました。ワードプレス用のテーマ楽しみにしています。

沖ケイタさん、ご多忙のところアドバイス頂きありがとうございました!

シロマさん、「SOHO」を生み出してくれてありがとうございました。

そして読者のみなさんさいごまで読んで頂きありがとうございました。おわーり