【実験】ブログを3週間毎日更新することができなかった結果わかったこと【失敗】

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170902205442j:plain

ブログを3週間毎日更新計画は失敗に終わりました。

 どうも、オーストラリア在住のブロガー、ミロク(@mirokurocloverZ)です。

3週間前にこんな記事を投稿しました。

 

www.mirokukasai.com結論から言うと、3週間毎日更新という実験、挑戦は失敗に終わりました。3週間のうちでどうしても更新できない日がありました。しかも3日!

 

毎日更新、やっぱムリ!

 

 

目次

 

 

 

実験の結果わかったこと

ネタはない

オーストラリアに住んでいればネタは尽きないと、実験前は思っていたんですけどそんなことはないですね。やっぱりなにもない日っていうのが存在するし、自然とネタが降ってくるなんてことはありません。

 

自分でネタを探したり、写真を撮りに出掛けたり、面白おかしくする工夫も必要だし、楽しいんだけど決して楽ではない!ということがわかりました。

 

 

質が落ちる

ひとつの記事にかける時間が限られているために記事ひとつひとつのクオリティが低くなっているのを感じます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

あのCatNose(@blogliterally)さんもLITERALLYの中で記事を量産するのではなく、コンテンツをしっかり作り込むことを重要視しており「毎日ネタをどこかから見つけ出して記事を書こうとするより、5日間かけて完成度の高い記事を作成したほうが長期的には間違いなく流入数が増える」と言っている。うーん、わかる。

 

 

アクセス数

更新を続ければそれだけアクセス数は右肩上がりに伸びます。これは間違いなかったです。ただ、1日でも更新をサボればガクッと落ちます。まぁこれも当たり前か。ちょっと面白かったのがなぜかアクセス数と収益が反比例するという事象。

たった3週間の間では「偶然」の一言で片付いてしまうのでこれからもこのへんはチェックし続けようと思います。

 

 

尊敬する人

www.b-chan.jp世の中にはすごい人がいて、この非天マザーのB-CHAN(@B_CHAN_KZY)さんは3年以上も毎日ブログを更新し続け1,200日連続更新を達成、今も記録を伸ばし続けています。しかも必ず1,000文字以上と質にもこだわっています。

 

B-CHANさんは大量の読書をすることでインプットし、歯磨きのように執筆を習慣化することでこの偉業を成し遂げています。凄まじい。

 

 

さいごに

さいごにこれからについて。毎日更新はこれからもできないでしょう。ただ相変わらずブログは楽しいのでずっと続けていきますし、あのCaptainJack(@CaptainJacksan)さんがJACK HOUSEの中でこんなことを言ってます↓

www.captainjack.jp

今は事情により非公開となってますが、「ブログ運営1年目で月1万円稼げると統計上3年後に月収100万円を超える」という説を唱えています。夢と伸びシロがありますね!

実はぼくのこのLIFEDESIGNというブログ、もうすぐ1年目を迎えます。このままいけば月1万円はおそらくクリアできそう、まさに伸びシロですね!

 

更新を続けること、それ自体も大変ですが月に1万円収益をあげるまでにブログを成長させることはもっと大変でしょうから自分を褒めつつこれからもゆるくやっていきたいと思います。おわーり