【北海道】ハゲの聖地!増毛町のえび地酒祭りに行ってきた!【観光】

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170527114113j:plain

本日2017年5月27日土曜日から明日にかけて北海道増毛町駅前歴史通り周辺にて「増毛えび地酒まつり」が行われます。

 どうも、ハゲの遺伝子を持つ者、ミロクです。

みなさん、育毛活動、略して毛活、してますか?ぼくはしてません。

 

ぼくは今、強烈な紫外線を浴びれる北海道よりも広大な大地、オーストラリアにいます。外国人ってハゲててもかっこいいのはなぜだろう、やっぱりひげか?

だから今日の記事は今からちょうど1年前の「増毛えび地酒まつり」の様子を書いたものです。写真もあるよ。

 

目次

 

増毛ってどこやねん

増毛町は北海道の北西部(札幌の上の海岸沿いらへん)にあります。新千歳空港から車で3時間かからないくらいですね。

 

 

 

 

 

まつりの様子

ここからは去年のまつりの様子を写真を交えて紹介していきたいと思います。

 

ボタンエビの漁獲高日本一

f:id:net_space:20170527113531j:plain

さすが北海道の海岸沿いに位置するだけあって日本一の名を欲しいままにしてますね。それ以外にも甘エビやたこなどの水揚げも多い。

f:id:net_space:20170527113724j:plain

f:id:net_space:20170527113750j:plain

たこザンギおいしかったです。

f:id:net_space:20170527113810j:plain

おしゃれな出店もあったり。

f:id:net_space:20170527113741j:plainでもやっぱり海鮮〜

 

 

 

國稀酒造

f:id:net_space:20170527114259j:plain

明治時代からある「國稀酒造」は日本最北の作り酒屋だとか。中も見学できるようになってました。

f:id:net_space:20170527165246j:plain

f:id:net_space:20170527165216j:plain

 なぜかくまモンが笑

 

 

試飲ができる!

f:id:net_space:20170527114203j:plain

なんと日本酒が無料試飲できちゃいます!(ぼくはハンドルキーパーだったため断念)

f:id:net_space:20170527114243j:plain

お祭り限定酒を買って帰って飲みましたけどね!!

 

 

 

JR増毛駅

f:id:net_space:20170527114216j:plain

去年廃駅になった増毛駅。高倉健さん主演の映画「駅 STATION」に登場したこの駅の廃止を惜しむ声が続出。一世紀近い歴史がありますからね、写真を撮りにきてる人たちがたくさんいました。

駅 STATION

 

 

その他の写真

f:id:net_space:20170527114059j:plain

f:id:net_space:20170527114121j:plain

f:id:net_space:20170527113933j:plain

f:id:net_space:20170527113754j:plain

f:id:net_space:20170527114039j:plain

 

 

 

さいごに

北海道の地名の由来はだいたいアイヌ語からきていて、増毛もそうなんですけど。「マシュケ」「マシュキニ」からきているそう、意味はカモメが多いところだそうです笑

ハゲ関係あらへん!

 

ただこの町の海鮮と酒は世界に誇れるものだと思うのでハゲてるひともハゲてないひともぜひ一度足を運んで歴史ある味を堪能してみてはいかがでしょうか。おわーり

増毛観光情報局 | Mashike Tourism Information