Tumblrを使ってポートフォリオサイトを作ってみた

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170719175916j:plain

Tumblrとはウェブサービスのひとつで、ポートフォリオとはここでは作品集のことを指します。

 どうも、デザイナーのミロクです。

去年勤めていた会社を退職してフリーランスになりました。その際に紙媒体のポートフォリオを作ったんですが日本を出てからはあまり活躍の場がありません。そこでWEB媒体のポートフォリオを作ることにしました。

 

 

 

目次

 

 

Tumblrとは

今回、とあるホームページを参考にしました。サルでも分かる図解開設マガジンのサルワカさんです。

saruwakakun.comここにTumblrとはなにかという答えがサルでもわかるように書かれてあります。

Tumblr(タンブラー)とは?機能と活用方法まとめ

 

 

作ってみた

サルワカさんの記事を参考に実際に自分の作品を使ってポートフォリオサイトを作ってみました。それがこちらです。

Portfolio

Tumblrにはたくさんの種類の無料テンプレート(テーマ)があり、ホームページのようにカスタマイズできる機能があります。これがTwitterやFacebookとの違いですね。

サルワカさんではそんな無料で使えるテーマを紹介しています。

saruwakakun.com

おしゃれなテーマ27選!全部試してみました。どれもレスポンシブ対応なので、スマホでも見てみて1番しっくりくるものを選びました。まだまだ試行錯誤の段階で作品も時系列バラバラだしこれからもっともっとデザインやカスタマイズに凝って作って行きたいと思います。

 

ブログを始めてからは、完成する前に作品を世に出すことの重要性も新たに理解できたのでその精神で。がんばるぞい。

 

 

 

さいごに

デザイナーとしての歴が短く、まだまだ作品の質も量も乏しいのですが、このポートフォリオサイトが新たにクオリティの高い作品を生むきっかけになることを願ってます。また、すべてのデザイナーに知っておいてほしい上記した「サルワカ」というホームページ。学生の頃にあったらなぁと何度も思いました。きっとこれからもお世話になるでしょう、今回も大きく助けられました。どうもありがとうございます。

おわーり