ブログ運営報告。継続期間5ヶ月目にしてわかったこと。

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170210205121j:plain

あれよこれよとしているうちにこのブログも5ヶ月目を迎えました。

 どうも、海外在住ブロガーのミロクです。

5ヶ月もブログやってたらさすがにもうブロガーって名乗っていいですよね?

どこまでいけば人はブロガーと名乗っていいのか - LIFEDESIGN

がんばって人気ブロガーのミロクですって言えるようになります!

 

さて、ブログを5ヶ月も継続して運営してると嫌でもわかることがありました。人はアクセス数とかどうしても気になるものです。だって誰も見てなかったらつまんないし全く反応なかったらさみしいじゃないですか。

 

 

 

検索流入が増える

www.mirokukasai.com

 長い間このブログのPV数を支えてきた上記記事。PV数は常にトップを走っていました。

 

www.mirokukasai.com

 この英語の記事にも抜かれ現在は4番手に甘んじています。つまり「オーストラリア」「ワーキングホリデー」「2017」と検索する人よりも「お金」「両替」「英語」とかで検索する人のほうが多いということがわかります。ワーホリブログはFacebookのグループを利用したりでかなり無理矢理PV数を稼いでいました。検索流入が増えて逆転したってことはこのサイトもグーグルから認められ始めたのかな。毎日かかさず更新してたらもう少し早くにこういう現象が起こっていたのかな。

 

 

 

月間1万PVが見える

www.mirokukasai.com

 上記の記事がオーストラリアワーホリメーカーの間で、またFacebookのグループ内でシェアが広がったこともあってその日のアクセス数はこのブログ最高の319。

1日のPV数がコンスタントに300を超えると月間1万PVが見えてくるんだなと弱小ながらに希望を感じました。全然非現実的じゃない!

 

 

 

 

言及乞食なるものがたしかにある

www.mirokukasai.com

 有名なブロガーさんやその記事をブログで紹介して、言及通知を送り、その記事がTwitterなどでつぶやかれた日にはいつもよりアクセス数が伸びる!なんて裏技というかズルというかそういうのを上記記事で体感しました。やっぱ人気ブロガーだし?それなりにフォロワー数もいるでしょう、影響力は多大です。ただ言及乞食はあまり何回もやりたくない行為ですよね、いやなんとなく笑

 

 

 

 

スランプに陥るも錯覚だった

記事が書けなくなる時期も訪れました。5ヶ月もやってるとスランプのようなものを感じるときがくるのでしょうか。アイディアやネタはないわけじゃないけど書けない。どこかで完璧を目指してしまって下書きが増える一方、ちょっと絶望しました。でもほんと一時期でしたね。ネットにはたくさんのヒントが落ちてますし、先人のブロガーのみなさんを見て乗り越えました。

 

 

 

 

さいごに

読者が増えました!これは本当に嬉しい、ありがとうございます。

またブクマからのコメントも本当に嬉しく励みになっております。

ブログを運営したりブログのことを考えたり他の人のブログを見たり本当に楽しいですね。それぞれの考え方やアプローチの仕方、キャラクターも全然違って飽きないです。これからも続けられそう、収益も超緩やかながら上がってますしね、早く硬貨からお札になってほしい笑

おしまい