ブログを4ヶ月間継続して運営してみた結果がすごい

この記事をシェアする

f:id:net_space:20170210205121j:plain

魔の3ヶ月を突破した者にのみ投稿することを許されたこのブログ4ヶ月継続運営結果報告記事。3ヶ月〜4ヶ月の間に起こったこと、やってみたこと、収益結果など報告していきたいと思います。

 

どうも、昨日からブリズベンに移住してきました。ミロクです。

このブリスベンという街は都会なのに緑が多く、芸術的でとても気に入りました。

www.mirokukasai.com

今後もブリスベン関係の記事は増えていくでしょう、需要があるかは謎だけど面白そうなネタはたくさん転がっているので。

では、3ヶ月〜4ヶ月の間に起こった変化を見ていきましょう。

 

 

 

 

PV数

f:id:net_space:20170211144809p:plain

なんとも落ち着きがないですね。ブログは

3ヶ月頑張ったら自然とPV数があがるというのは嘘です。

突出しているところはぼくがアクションを起こして無理やりPV数を稼いだに過ぎません。そう、記事更新以外になんらかのアクションを起こさないとPV数は上がらないんだなというのが4ヶ月目にして体感し得た情報です。

 

どうやって無理やりPV数をあげたのか

www.mirokukasai.com

↑上記記事が「LIFEDESIGN」で最も集客力の高い記事です、随時更新しています。

この記事を更新したよ〜という通知をTwitterで呟くだけじゃなく、Facebookのワーキングホリデーのグループ内に投稿しました。これによってワーキングホリデー関係の情報に興味がある人たちの目にふれ、アクセスが伸びました。

www.mirokukasai.com

↑こちらの記事も同様にFacebookグループ内に投稿した結果アクセス数につながりました。先の記事ほど反響はありませんでしたが、やはりただ記事を更新する以外になんらかのアクションを起こすことによってしかアクセス数の増大は見込めないと判断できたのが収穫です。

 

そんなこんなで月刊PV数が2,000を超えました!

 

・・・なにわろてるんですか?

 

 

収益にも変化

グーグルアドセンス様におんぶに抱っこ状態だったのを打破すべく、ついにAmazonアソシエイトを導入しました。2つ合わせて100yenもいきません。

 

 

嬉しかった変化

はてなブックマークをもらえるようになった

 ちょいちょいもらえるようになりました。もらったときは飛び跳ねて喜びます!

それにともなってコメントもちょいちょい(嬉

 

 

初の言及を頂いた

wa-holisuruze.hatenablog.com

ワーホリまとめに対するアンサーを頂きました。紹介されたという事実だけでこうも面白おかしく文章を展開できるのかと、弱小雑記ブロガーのぼくにとってのまさに見本です。

 

 

初の読者がつきました

f:id:net_space:20170209194600p:plain

ワーホリまとめから、「私のブログもぜひ紹介してほしい」と何人からかコメント頂いただけでなくこんなコメントまで!

読者になるボタンの横に数字が出るじゃないですか?購読者数。これが少ないのはすごいかっこ悪い気がして購読ボタン自体をつけてなかったんですけどこのへんの変なプライドは今後どんどん捨てていかないとダメな気がしています。

現在読者は3名!ひとりひとり紹介したいぐらい大切な存在です。

 

 

文章を書くのが苦じゃなくなった

ブログを始めてから2ヶ月は1,000文字いくのがやっとでした。それが今では2,000文字以上も余裕で書けるようになりました。ブログを続けていると文章力が上がったかどうかはわからないけど文章を書くということに慣れていくのは確かなようです。

 

 

ブログが楽しくなってきた

ブログを運営することが楽しくなってきましたね、我が子のように育てていく感覚です。読者からの反応とかにもいちいち喜びを覚えます。

 

 

 

今後のことを少し

本当は「サルワカ」さんのような見やすいサイトデザインにしたいんです、スマホ用のデザインはとくに

saruwakakun.com

ぼくは現在この「サルワカ」でHTMLとCSSを勉強中です。文字通り猿でもわかる説明で初心者に優しくとても勉強になります。

これによって自分のブログも思うがままにデザインしていきたいというのが今後の目標です。おしまい